ソラマメブログ

2011年01月22日

SLのRL活用の素晴らしい例

こんにちは♪
ひさしぶりに、ゆみです。(*^_^*)ノ

さて昨夜のこと。
一人の男性が、行商広場を訪ねてきてくださいました。

まあ、まずはこれをご覧くださいませ。



事故や病気などで身体に障害を負ってしまった方や、高齢化して身体機能の衰えてしまった方のために、SLを活用したリハビリ機器を開発している方がいらしたんですね。

この方は埼玉県の狭山市で、たった一人でSLを活用したリハビリ機器の開発に取り組んでいるそうです。

開発費用も全部自前で手作りの入力装置を作り、このほど製作した5台ほどの装置を活用してくれるところを探しているそうです。

この装置は、さまざまに改造することができ、工夫次第では寝たきりの方がSLを楽しむようにすることも可能だそうです。

また電子ピアノなどとも接続ができるので、身体を使って音楽を楽しんだりすることも可能だそうです。

現在メインランドにある2つのSIMで、リハビリ体験のできる場所を用意してコツコツと実験を重ねているそうです。

まずは歩行訓練ができるように、場所を作ったそうです。

素晴らしい取り組みだなぁ~って、本当に感激しました。
ぜひ、成功させて欲しいです。

医療や福祉分野でのSLの活用。
これからも、どんどん推進されることを願っています。

パソコンが使えない人も、SLを楽しむこともできそうですしね。(*^_^*)

場所はここよー♪
http://maps.secondlife.com/secondlife/Courage/246/15/84
http://maps.secondlife.com/secondlife/Exomorogun/27/66/59




Posted by Yumix Square Supporters at 20:17│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。