ソラマメブログ

  

Posted by at

2010年10月07日

手話できます

こんにちは♪
用務員のゆみです。(*^_^*)ノ

RLをつなぐSLの輪。
今日はまさに、そんな感じの出来事のお話です。

2・3日前にSLのお友達からRLのとある場所に何かを送ったとの連絡をいただいて、今日そこに行ってみてきました。

するとどうでしょう?

「手話できます」としっかり書いてある、カンバッジの束。



もう素敵すぎて、気絶しそうになりましたよ。w

このカンバッジの送り主は、「手話ゼスチャー製作実行委員会」のリーダーをされている「lunaluna Runo」さん。

ご自身でデザインをして、とある聴覚障害関係のところへプレゼントをされたそうです。
素敵なデザインで、その場所でも大人気。

私も特別に5つもらってきました。(*^_^*)



妊婦さんのバッジみたいに、いずれ普通に流行ってくれたらうれしいです。

SLでの活動がRLに活かされる。
そんなことが普通に行える活動は、素晴らしいと思いました。

さて、久しぶりにYumix Squareのテーマソングです。

  


Posted by Yumix Square Supporters at 14:29Comments(1)手話

2010年08月22日

広がる国際交流

セカンドライフで手話しよう

こんにちは♪
ゆみです。(*^_^*)

今朝は、アメリカの非営利組織である「Virtual Ability, Inc.」が運営する、Cape Ableという聴覚障害者のSIMに出かけてきました。

このCape Ableでは、毎月一回聴覚障害者とその関係者などが集まって「お茶会」のようにしておしゃべりをしたり情報交換する場を設けています。

今朝は日本時間の朝9時から始まるとのことで、私も出かけてみました。

(実はINしてすぐに送られてきたグループIMにSLURが載っていたので、そのまま飛んでみただけです。w)


現地に到着してみると、すぐさま「日本で沢山のSIMを持ち、素晴らしい手話の活動をしているYumixです。」と紹介されてびっくり。w

そのまま成り行きで、日本の仲間が製作してくれた手話のアニメーションのいくつかと手話の歌を披露し、日本での活動を少し紹介してきました。

参加者の中にはブラジルの聴覚障害者も居て、手話のアニメーションに驚いてくれていました。

私のほうがRLで仕事も始まりそうだったのでゆっくりも出来なかったのですが、SLにおけるアニメーション製作を通じた手話の理解と普及活動は、どうやら日本が最先端で世界のお手本にされているようでした。

私が紹介するまでもなく、主宰者の方が私たちの活動について英語でどんどん紹介してくださるので、助かったの半分、そしてそこまでよく知っていることにびっくりして帰ってきました。

改めて、一緒に活動してくださっている皆さまに、感謝の気持ちです。

Cape Able
http://slurl.com/secondlife/Cape%20Able/135/176/22

Virtual Ability, Inc. / Cape Able
http://virtualability.org/default.aspx





  


Posted by Yumix Square Supporters at 10:37Comments(0)手話

2010年07月27日

手話アニメ勢ぞろい

セカンドライフで手話しよう
※手話や情報保障のカテゴリはこちらです。
http://yumix.slmame.com/c57526.html

さて、このブログ記事の中では、もっとも検索されている手話関係の話題。

「手話歌」であったり「手話 アニメーション」であったり、「手話 愛している」・「手話 ごめんなさい」など、手話に関する検索キーワードが上位に並んでいます。

その影響もあってか、INワールドでは手話の仲間も増えてきています。
このブログやユーチューブの動画をご覧になったとかで、SLに生まれて来た人も何人かお会いしてお友達になりました。
とっても嬉しいことです。(*^_^*)

さて、ユーチューブの動画も、既に600件(現在596件)に迫ってきました。
いちいち凝らずに「見えたものそのまま」の記録なので、UPの頻度だけは高くなっています。(^^ゞ

おかげさまで動画の再生回数も、60万回を越えました。
下手な鉄砲も、数撃てば当たるのでしょうね。(*^_^*)
http://www.youtube.com/user/YumixWriter

そんな中から、今日は手話の映像だけをチョイスしてみました。
左右の矢印のようなボタンを押すと、次々と手話の映像が切り替わりますので、ご興味のある方はぜひご覧くださいませ。



※動画を一覧でご覧になりたい方は、以下のURLからどうぞ。
http://www.youtube.com/view_play_list?p=BEEA699CE1CD8B33

そして、手話のアニメーションにご興味を持っていただけたのなら、ぜひ「手話ゼスチャーコンテスト」にも挑戦してみてくださいませ。
http://yumix.slmame.com/e922591.html
または、お手伝いとしてご参加くださってもOK。

セカンドライフで広げる新しい世界に、挑戦してみませんか?

  


Posted by Yumix Square Supporters at 10:33Comments(0)手話

2010年05月17日

活動のシンボル

セカンドライフで手話しよう

SL手話ゼスチャー製作実行委員会には、活動を象徴するマークをあしらったTシャツがあります。
これは「Yumix Square活動記念館」の1階にある、手話コーナーでも配布しています。
よろしかったら、どうぞお持ちくださいませ。(*^_^*)

場所はここよー♪
http://slurl.com/secondlife/Yumix%20Sea%20Island/201/33/22



★私たちと一緒に、手話アニメーションの製作と普及に楽しく関わってみませんか?

【手話ゼスチャー製作実行委員会】
http://sl-syuwa.jimdo.com/

↓クリックしてくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村  


Posted by Yumix Square Supporters at 13:24Comments(0)手話

2010年05月16日

英語で歌ってみる♪

セカンドライフで手話しよう
↓まずは、クリックしてくださってありがとうございます。
にほんブログ村 ネットブログ セカンドライフへ
にほんブログ村

英語の歌詞を合わせてみました。
まあ、細かいところはいろいろと違うのですが、それでも「要はこういうもの」というところはわかりそうです。

音は無いはず・・・


★私たちと一緒に、手話アニメーションの製作と普及に楽しく関わってみませんか?

【手話ゼスチャー製作実行委員会】
http://sl-syuwa.jimdo.com/  


Posted by Yumix Square Supporters at 00:53Comments(0)手話