ソラマメブログ

2011年03月22日

★情報追加★仙台の施設に物資を送っていただけませんか?

<多くの方にお知らせを!リンク・コピペ歓迎!>

こんばんは!
ゆみです。

今日たまたまツイッターを見ていたら、なんとなく胸騒ぎのするつぶやきを発見。

仙台にある重度障害者・難病ホスピスである、「太白ありのまま舎」という施設が物資が届かず悲鳴をあげているとのこと。

太白ありのまま舎
http://www2.ocn.ne.jp/~ari/index.htm

もしやと思ってよく調べてみると、この施設にはSLにも縁の深い私のお友達が入所していることがわかりました。

志村けんさんも心配していたことから、ツイッターでつぶやく人が増えた模様。
http://ameblo.jp/shimura--ken/entry-10836996529.html

現在支援者の方が、不足している物資のリストを公開してくれています。
http://blog.livedoor.jp/hbs/

筋ジストロフィーは障害の中でも
非常に重度で この状況下での苛烈さは
想像を絶すると思います。

今週の便、だけでなく 来週便
宅配便が稼働し始めた後でも
出来れば ご協力お願い致します


とのことです。

私も明日の朝一番に、あるだけのものをかき集めて宅配便で送る予定です。

どうかSLの仲間がいる施設を、SLの仲間の物資で支援していただけないでしょうか?

連絡先は、以下のとおりです。
SL名で送っていただいても、もちろんかまいません。

-太白ありのまま舎-
住所:〒982-0252
    宮城県仙台市太白区茂庭台2-15-30
電話:022-281-1200  FAX:022-281-1555

----------------------------------------------------
3/21の午後に、入所しているお友達から「近況報告」がありました。
----------------------------------------------------
すぐ側に玄関があるホールに2Fの入居者30人と生活を始めて1日が過ぎようとしている。食糧不足から1日2食の状態が続いているのが現状。今朝のご飯は、梅粥とサバ味噌の缶詰め1切れ、野菜のミックスジュース1缶、お茶。これはいい方。これで夕食の出る16時まで。全く食べ物が無い避難所もあるので幸せな方だと思う。最近そんな中、3DSを買う為に貯めいた5000円を寄付すると言っていた小学生がいたと職員に聞いた。涙の出る思いでいた。
-----------------------------------------------------
重度で命をつなぐだけで大変な障害を持っているのに、この状況でも「幸せな方だと思う」というところに胸が熱くなって仕方がありません。

【追加情報(3/22)】
12: ジロー
支援者のハミングバードさんからこの点↑についてお返事をいただきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1. Posted by Jiro Mighty 2011年03月22日 03:33
こんばんは、セカンドライフのSNSにてこちらのブログの情報を知りました。
「太白ありのまま舎」にセカンドライフの仲間がいるため、窮状をとても心配しております。
救援物資を送りたいと仲間たちで考えておりますが、ハミングバードスポルテさんの方にお送りすればまとめて運んでいただけるという理解でよろしいでしょうか?
22日の夜発に間に合わなくてもお送りしてもよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

2. Posted by Jiro Mighttyさま江 2011年03月22日 03:50
ご連絡有難うございます。
是非 送って下さい。
責任を持って お届けします。

本日の便の他に 
最低でも来週の便を予定しています。

障害児を持つ親の一人ですので しっかりと行政なり 別の方に引き継ぐまでサポートさせて頂きますので 引き続き ご支援お願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とのことです。以下はハミングバードさんの住所です(HPより)

〒238-0024
神奈川県横須賀市大矢部3-14-10
 ハミングバードスポルテ 野澤
046-804-1480(電話)
046-804-2442(ファックス)
hummingbirdsports@jcom.home.ne.jp

こちら宛てにお送りすればよろしいかと思います。





Posted by Yumix Square Supporters at 00:23│Comments(1)
この記事へのコメント
おはよーございます。
仙台近辺に物資輸送をしてきた者です。
>現在支援者の方が、不足している物資のリストを公開してくれています。
このリンクが見れなかったのですが、
絶滅危惧種のゴルフクラブ創ります:太白 ありのまま舎 http://bit.ly/ekG0oh
こちらのページでしょうか?

「太白ありのまま舎」がある茂庭台は高台の住宅地でして、他にも老人施設など様々な施設がある場所です。
すぐそばにも便利なスーパーなども有りますが、市営住宅なども建ち並び、明らかに供給は追いついていないと思われます。

しかし施設に対しては気にしてくださっている方が他にもおりますので、ある程度の物資は届くはずです。

東日本大震災 被災地障害者緊急支援サイト
http://bit.ly/gshPFN

ご心配なのでしょうし、所内に連絡の取れる方がいらっしゃるなら今の段階で供給されなさそうな物、供給されてもすぐに消費してしまう物など、優先順位を伺って送るのが良いと思われます。

ご存知と思いますが、現在は救援物資の宅配は混乱した状態にあります。

送るのであれば「内容を明記する事」「緊急です!」「救援物資です!」など箱にもアピールされた方が良いとの事です。

営業所止めで受け取りに行ける様子ならばこちらもご参考下さい。

ヤマト運輸
営業所止め+集配配達
http://bit.ly/fpi5jE

佐川急便
営業店止めで配達可能
現地で受け取り者が営業店へ取りに行く
http://bit.ly/hhHIG0

西濃運輸
支店止めで配達可能
現地で受け取り者が支店へ取りに行く
http://bit.ly/dPEd2R

直接届けるのであれば「緊急通行車両標章」の交付を受ければ「当該緊急交通路の指定が解除された日」まで高速料金はかからず、SA、PAでの給油も出来ますのでスムーズに届けることが可能です。

NEXCO 東日本 http://bit.ly/h0Nah3

ちなみに茂庭台は東北自動車道の仙台南インターを降りてすぐの場所です。

あなたのお友達も大変なのだとお察し致しますが、私も相当に悲惨な被災地に用が有りますので、すぐにご協力出来ません事をお詫び申し上げます。

もし、あなたのお友達が宮城の人でしたらぜひ、
「がんばっぺし!」「がんばるっちゃ!」とお声かけ下さい。(田舎くさいと言われたらスミマセン)

それではまた、御武運をお祈り申し上げます。
Posted by 通りすがりのスキン屋さん at 2011年03月22日 06:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。