ソラマメブログ

2010年04月30日

歌ってみた♪

歌ってみた♪

今朝は寒くて、やたら早く目が覚めました。(^^ゞ
明け方の冷える時間にお布団を蹴飛ばして、毛布だけにくるまって寝ていた模様。w

そんなわけで・・・
今朝はまだ暗いうちから、ストーブをつけてキッチンでSL。

ふと思いついて、久しぶりに手話の歌などを歌ってみました。

<音入る予定>


この手話の歌は、お友達のようこさんの作品です。
なかなか良くできていて、とても気に入っています。

手話のアニメーションは、大きなところから小さなところまで企業や団体・グループなどがいくつか取り組んでいるようですが、現在日本の手話で使われているのは日立さんの手話アニメーションのようです。

<日立さんの手話アニメーションサイト>
http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/app/shuwa/

買おうと思っても高価なので、そう簡単には手が出せません。(^^ゞ

ところがSLは無料で参加できる上、みんなで工夫しながらあれこれと作っていくことが出来るのでコストパフォーマンスで言えばとても優れたツールだと思います。

もちろんSLの仕様上できないこともありますが、全部が出来なくても出来るところから少しずつコツコツと積み上げていったならば、きっとある程度会話のできるくらいのアニメーションがそろうことと思っています。

自分で手話ができなくても、国や地方自治体・学校や病院・企業などでSLを活用した手話アニメーションの動画を使って、ホームページの案内やあるいは実際の現場でのアナウンスをすることができるのかなと夢を膨らませています。

外国に行って、あいさつだけでも「こんにちは」とされたら嬉しい人も居ると思います。
なので、せめて挨拶だけでも手話で「こんにちは」とされたら、喜ぶろう者も少なくはないと思います。

SLは、遊ぶだけではもったいない優れたツールという側面も持っているようです。
ありがたいわぁ~♪(*^_^*)




Posted by Yumix Square Supporters at 07:08│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。