ソラマメブログ

2009年07月03日

祝☆SL手話ジェスチャー制作実行委員会公式HP開設

SL手話ジェスチャー制作実行委員会の公式ホームページが開設されました。

▼SL手話ジェスチャー制作実行委員会 公式ホームページへようこそヽ(・∀<)
- セカンドライフで手話体験!!広げよう手話の輪♪
http://sl-syuwa.jimdo.com/

この委員会は、Second Life内のアバターのアニメーションやジェスチャー表現を通じて、手話というものの存在に触れる機会を広げようと、インワールドやNaviSLというSNSのコミュニティを中心に有志が集い活動されています。

HP内の『ジェスチャーについて』の解説にもあるように、Second Lifeのような3D仮想空間で表現されることにより、受信者は平面的なテレビ映像や動画とは異なる多角的な視点で手話動作を捉えることができます。

うっかり、ノンネイティブが手話だけを背後から見たら、現実の世界と同様に、

 ゆみ姉、ナニ踊ってるの・・・?

てなことだって、あるわけですw

ところが、Second Lifeでは、現実の世界と異なり、チャットで字幕や吹き出しをつけ、意味を補強することができます。
インワールドでは、動作と意味をセットで同時に表現することが可能なのです。

多分、現実では、手話者が筆談と手話を同時に行うことは無理でしょう。
日常生活で、筆談を依頼することすら困難が伴うことでしょう。
しかし、文字によるチャットが、多くのユーザに負担の少ない標準的なコミュニケーション手段として既に流通している世界であればこそ、その上に、手話表現を加算していくことができる。

それは、まだ、ほんの片言で、ささやかな内容かもしれないが、自分のことばで自分の思いを伝えることができるようになった人々の喜びに、どうか、触れてみてください。

▼Yumix Sea Island  Yumix活動記念館(Second Life)
http://slurl.com/secondlife/Yumix%20Sea%20Island/207/33/23

▼手話ジェスチャー制作実行委員会こみゅ(NaviSL)
http://sns.navisl.jp/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=1432

※上記は、いずれも、会員登録が必要です。


同じカテゴリー(手話)の記事画像
手話できます
広がる国際交流
手話アニメ勢ぞろい
活動のシンボル
英語で歌ってみる♪
リアルタイム字幕風味
同じカテゴリー(手話)の記事
 手話できます (2010-10-07 14:29)
 広がる国際交流 (2010-08-22 10:37)
 手話アニメ勢ぞろい (2010-07-27 10:33)
 活動のシンボル (2010-05-17 13:24)
 英語で歌ってみる♪ (2010-05-16 00:53)
 リアルタイム字幕風味 (2010-05-14 08:31)

Posted by Yumix Square Supporters at 14:59│Comments(3)手話
この記事へのコメント
>現実では、手話者が筆談と手話を同時に行うことは無理でしょう。

将来的にヴァーチャルとリアルの壁が取り除かれるくらいにネットが進化すると、それも可能になるかも知れませんねヽ(・∀<)

もし、それが可能になるなら、今SLで手話ジェスチャーを充実させれば、本当にリアル世界にとっても様々な壁を取り除くきっかけの一つにもなるかもω
未来の社会にも貢献すると思って、みんなでコツコツとガンバっていきたいと思います。(//∇//)/
Posted by るなるな at 2009年07月03日 17:02
るなるなさん、こんにちわ~(^-^)/

ヴァーチャルとリアルの壁が取り除かれるという未来予想図は、魅惑的でラディカルなビジョンですね~!

今、ぐっと、気持ちが揺らいだかもw

そうですね。
心が動く、気持ちが揺らぐ、というのは、まとめて書くと動揺するということになります。
心が不安定になるということですね。

心の中で、空想と現実の壁が不用意に取り除かれると、人は不安を覚えます。
壁、というのは、除くべき障壁であるとともに守るべき防壁でもあるのでしょう。
ネットには、いたるところにファイアウォールがあり、Second Lifeにおいても、SIMサーバにファイアウォール機能が備わっています。

僕は、壁を見つけたら、なぜ、そこにその壁があるのか、思いを巡らします。
そうして、自分も同じような壁を張り巡らしていないか、見渡すことにしています。

あるわあるわ四方八方あるわw
八方塞で取り囲まれとるわww

壁は、それを立てた者が自ら取り除くのが一番いいのだと思いますが、それは、本当に難しい。
様々な壁から自由になることは、本当に、難しい。
自らに由り、不安のままに在るということには、きっと、もっと、覚悟がいる。
今の僕には、まだ、その覚悟がありませんが、
でも、きっと、それだからこそ、挑戦しがいのある可能性なのでしょう。

動揺したままの乱文、どうぞ、御海容ください。

バーソロミューくま旅行に行ってきまーす(^-^)/~~~
Posted by Yumix Square Supporters at 2009年07月04日 13:01
リアルとかけ離れたバーチャル世界でワザワサやる意味あるんでしょうかね
リアルと違うって割り切ってると理解できません。
手話ならリアルでやればいいですし。
Posted by かずみん at 2009年08月01日 01:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。